関節なめらか研究所

高齢の祖母の誕生日プレゼントに

96歳の祖母は、まだまだ元気に歩くことができます。自宅では手すりを使わずに普通に歩くこともできるぐらいです。

わたしは41歳、専業主婦です。離れて暮らしていますが、私の実家には祖母が住んでいます。今は96歳。随分高齢ですが、まだしっかり歩けます。自宅の中では手すりなどを持たずに歩くこともできます。外出時はさすがに歩く場所によっては不安があるためにシルバーカーを利用していますが、まだまだ歩く距離は96歳にしては長い方ではないでしょうか。

その祖母の母は100歳を超えてなくなったので、私の祖母も100歳を超えることが目標です。そのために健康管理には十分に気を付けていると言います。しかし、健康管理で食生活に気を付けても、やはり高齢による膝や股関節の痛みや緩み、そしてぐらつきはどうしようもないと祖母はいっていました。

またデイサービスに通っているのですが、時には、一緒に通う仲間が自宅で転倒などをして大腿骨頭の骨折をして入院という話も聞くそうです。そのために転倒などが一番怖いと常に言っているのです。

祖母にはいつまでも元気でいてほしいので、グルコサミンのサプリメントをプレゼントしました。

わたしもその話を聞いて、いつまでも祖母には元気で歩いてほしいと思っています。それで前回の誕生日にグルコサミンのサプリをプレゼントしました。いろいろあってどれを送ろうか迷ったのですが、やはり一番知名度の高い世田谷育ちのグルコサミンにしました。祖母でも知っているサプリだったので、安心して飲むことが出来るだろうという配慮からです。

またグルコサミンというとある程度継続して飲まないと効果が出ないと言います。そのために経済的にも負担にならない物が良いと考えたのです。種類がたくさんあるので、値段も全くバラバラです。その中でも中間のものを選びました。

そのグルコサミンは誕生日の当日に渡しました。その場であけてもらったですが、喜んでいましたね。また飲み方を説明したり、効果を説明すると早く飲みたい、そして聞いてくれたらいいと言っていました。

グルコサミンサプリメントをプレゼントしてからは、毎日欠かさず飲んでくれているようです。

その翌日からは毎日欠かさず飲んでいると言います。毎回買ってあげることはできませんが、誕生日以外の盆正月の帰省の時には一つ買って持って行きました。自分でも通販で購入することは簡単だし、お嫁さんもやってくれるけれど、やはり気を使うから気軽には頼めないから嬉しいと。

そういってもらって、私も嬉しかったですね。その効果ははっきりしていませんが、高齢になってもまだ自分の足で歩けるということは効果があるのだろうと言っています。またそれを飲むことがお守り代わりのようになっており、これを飲んでいるから大丈夫だという気持ちになるそうです。

また飲んでいるから積極的にデイサービスにもいけると喜んでいました。もう高齢であるので、いつまでも健康的な足を維持してもらえるように、これからも飲み続けてほしいです。