関節なめらか研究所

グルコサミンは本当に効果あるのかな

仕事柄、重いものを持つことが多いので、膝や腰の痛みを抱えています。病院で診察もうけ、処置してもらいますが、根本的な改善はされません。

初めまして。私は32歳男で製造業に携わっております。仕事柄30kg程の重量物を持ったりする為、膝や腰痛の持病を抱えております。月1度整形外科を9受診し、痛み止めの飲み・貼り薬を服用しておりますが、一向に回復しません。

腰はギックリ腰を3回程起し、右膝は半月板損傷の経験もあり重量物を抱える際には痛みを伴う事も少なくありません。よくTVにてコンドロイチンやグルコサミンを使用した方々のCMを見かけ「これを飲んでから調子がいいんですよ」などのコメントを耳にしますが、本心信じておりません。

休日に実家に帰った時の事でした。80過ぎの祖母がおり、私の膝や腰の心配をしてくれました。そして祖母があのTVに出ていたグルコサミンを私に渡しました。祖母は「これはコーヒーでも何にでも入れて飲めるから飲みやすいよ」と言っていました。

本心は「どうせ効果ないんでしょ?」と思っていましたが、祖母の心配してくれている気持ちを断る事も出来なく頂いてきました。自宅に帰り、嫁さんにもグルコサミンを見せたところ「効くの?」と私と同じ反応しました。

祖母がくれたものなので、コーヒーに混ぜて毎日飲んでいます。

折角、祖母がくれた物なのでコーヒーに混ぜて飲みました。特に匂いや味は無く確かに飲みやすさはありましたので、毎日飲む事にしました。1か月程で無くなり再び実家に行った時に祖母が私に言いました。

「グルコサミン飲んでるか?まだ痛いか?」私は飲んでるけど痛みは変わらないと伝えましたらずっと飲み続けなければ効果は無いと言われ3袋渡されました。それからもずっと毎朝のコーヒーに混ぜ飲んでおりますが、効果が出ているのか全く実感しません。体質の問題なのか本当はグルコサミンではないのではないかと疑ったりもしましたが、TVにて紹介している有名企業さんなので変な物は売らないとは思います。

職場の人は、グルコサミンサプリメントを飲んで膝の調子がいい言っていました。私はあまり変わらないので、効果を実感できません。

職場にも私と同じようにグルコサミンを使用している方がおり、聞いてみたら「飲んで2年になるけど膝の調子がいいよ」と言っておりました。なぜ、私には効果が無いんだろうと思いました。もしかするとグルコサミンの成分が吸収しやすい体質とかが関係あるのかもしれません。

グルコサミンを使用し始めてから4年程経ちましたが、未だに効果を実感する事が出来ません。しかし、実家に行く度心配してグルコサミンを渡してくれる祖母に「飲んでも効果無いよ」とは言えず、「飲んでからあんまり痛くない」と言っております。さすがに心配して渡してくれる祖母にはそんな事は言えませんでした。祖母が渡してくれる間は使用していきますが、グルコサミンは自分には効果が無いと思います。