関節なめらか研究所

むくみから始まった膝の痛み

去年の夏に膝が痛み出しました

去年の夏に膝が痛み出しました。私は42歳、女性で専業主婦です。アメリカの中西部のデトロイト郊外に住んでいます。初夏から日差しがすごく強くなるのですが、その日も塗らずに子供のサッカー観戦を屋外でしていました。

少々汗ばむ陽気だったので、半袖シャツに半ズボンで椅子に座って朝9時からお昼まで強い日差しにさらされていました。子供が3人いるので、試合も3つあり長かったのです。

家に戻ると服で覆っていなかった腕や足は真っ赤でした。翌朝起きてみるとすごく足が膨らんでいます。今まで夕方にだけむくむことはありましたがそれをはるかに超えていて、見た目にもはっきりわかります。

足がむくんで、膝の痛みまで出ました

足首は肉で埋まっていて、見られるのが恥ずかしいので暑いのに長ズボンで過ごさなければなりませんでした。むくみが治らないまま、今度は膝が痛み出しました。

歩いている時には感じませんが、膝を曲げて腰を下ろすと激痛が走ります。低いところのものを取るときは膝が痛いので代わりに腰を曲げます。無理な姿勢なので、今度は腰も痛み出しました。

1ヶ月たってもむくみも膝の痛みも治りません。子供の世話もしなければならないので、寝ているわけにもいきません。ネットで調べると、水が溜まっていて抜かなければならないため手術とか怖いことが書いてあるので、一度病院に診てもらうことにしました。

1ヶ月たっても足のむくみが取れないので、病院に行きました

医者の見解は運動不足で、数種類の運動を写真付きで解説したプリントをもらってきただけでした。薬は処方されませんでしたが、痛み止めを服用してもいいと言われました。

また1週間後に1キロレースの大会も控えていたのですが、出場してもいいと言われました。指定された運動を1週間してみたところ、足のむくみは少し取れてきて足が軽くなってきました。しかし、膝の痛みは取れません。

それから1ヶ月後、主人の同僚の家でバーベキューパーティーがありました。そこで上司の奥様に相談したところ、グルコサミンが効くと教えてくれました。

名前ぐらいしか知らない私はネットで早速調べてみました。関節痛に効くサプリメントで、医学的には証明されていないけれど、痛みが解消することが多いと複数のサイトに書いてあったため、翌日スーパーで買ってきました。

人から紹介された関節痛に効くサプリメントをためしに飲んだところ、痛みが少なくなってきました

飲みだして3日後に痛みが少なくなり、復活することもあるけれど、徐々に治ってきました。ちょうど夏も終わりかけの頃でした。

関節痛に悩まされたのはこれが初めてです。運動不足が原因と言われましたが、運動していないのはこの時以前にもありました。

年をとったのと、野菜や魚をあまり摂取しなくなったからと、自分で原因分析しています。アメリカはどこへ行くにも車で移動で歩くことが少ないので、週2回の運動をこれからするつもりです。