関節なめらか研究所

まだ20代なのに職業病か膝の関節痛に悩んでいます

立ち仕事で膝の関節痛に悩まされています。

28歳の、工場に勤める女性です。3年前から膝の関節痛に悩んでいます。最初に痛みを感じたのは仕事中でした。仕事は正社員で、週5日勤務で毎日朝9時から職場に出て、8時間勤務をしています。ベルトコンベアで運ばれてくる物の組み立てや検査が主な仕事で、仕事中はずっと立ったままです。椅子に座れるのは休憩の1時間だけでした。

ある日、仕事をしていて足元に置いてある物を取ろうとしゃがんだ瞬間に、両膝がビキッと鳴ったような感覚がありました。そして動かすと痛い、立っていると力が入りにくい、という状態になったのです。

痛みで階段の昇り降りも苦痛になった。

それでも我慢して仕事をして家へ帰ったのですが、階段の上り下りも苦痛でした。動かす度に膝に鋭い痛みが走るのです。筋肉痛のもっと酷いような状態で、しかし暫くしてからお風呂に入り、温まると痛みは和らぎました。

でもその後も時々膝の関節に痛みがあるので、仕事も集中できなくなってしまいました。休みの日に遊びに出かけている時も、ちょっと段差や階段があるとまた膝が痛んだら嫌だな、と憂鬱な気持ちになるのです。家に居る時は大抵座椅子に座ったままなので大丈夫でしたが、トイレへ行こうと急に立ち上がろうとすると、痛みがありました。

膝の痛みは太っているから?膝の負担が心配。

それを母に話すと、太っているから負担がかかっているのでは?と言われたのです。実は私は体重が80㎏あります。以前から太っていましたが、80㎏になったのはここ数年ですから、急に体重が増えて膝に負担がかかっているのかもしれません。

膝が痛いと立ち仕事が出来ないので、少しでも負担を減らそうとダイエット中です。しかし運動すると痛いので、食事制限くらいしか出来ないのがネックです。他には、週に1度接骨院へ通って施術を受けています。接骨院へ行くと、だるく重たいような感覚もなくなります。でも疲れが溜まりやすいのか、2日程経てばまた関節痛に悩んでしまいます。

後は、毎日半身浴をして、よく温まる入浴剤を入れています。お風呂で温まりながら膝の周辺を揉みこむと、幾分ましになるのです。血流が良くなっているからかな、と思っています。どうしても痛い時は、温感湿布を貼るようしにています。他にも、膝のサポーターも使っています。

痛みでストレス増大。外出も面倒になった。

でもこれだけやっても、痛い時はとても痛いです。仕事中、出かけている時に痛むのが本当にストレスで、なかなか外へ出る事もなくなりました。本当は旅行へも行きたいのに、膝が痛んだら嫌だな、と思うと勇気が出てきません。

観光地で痛くなっても、病院も知らないしどうしたらいいのだろうと思うからです。早く何とかして、膝の関節痛を治さなければと思います。