関節なめらか研究所

【ゴルフのスイングが原因】左足にかけての痛み

左足が痛みだして40日以上

私は40歳の男性、職業は学習塾講師をしています。すでに左足が痛みだして40日以上になります。原因はゴルフです。仕事でものすごいストレスを抱えていて、その発散の手段が思いつかず、いろいろなことを試しました。

この日は珍しく夕方ぐらいに仕事が終わり、精神的にどうしようもなくなり(職場の人間関係が原因でストレス性の抑うつ状態と診断されて現在休職中)ゴルフの打ちっぱなしの練習場に行きました。

仕事のストレスから、全力で打ち続けました

いつもは休みの日に煙草吸いながら、コーヒー飲みながら、かなりの休憩をはさみながら打っているのですが、この日は状況が違うので、ドライバーだけ振り回していました。1時間ほぼ休むことなく、汗だくになりながら、全力でドライバーショットしていたことになります。

ゴルフは下半身主導でスイングします。腕にはほとんど力を入れません。右脚に乗せた体重を一気に左脚に乗せる。左の膝を思いっきり伸ばすことで身体を回転させてショットするのです。普通にやっている分には大きな支障はないのですが、これを手加減なくやっていると、左足への負担がものすごいものになります。

イメージしづらいかもしれませんが、左足に体重を乗せるのですが、左足の回転は止めて壁を作り、左腰を回してスイングします。クラブのフェイスに力を伝える動きですが、実際、めちゃめちゃ精神的に参っていたのでスイングもバランスを考えておらず、それが左の膝や太もも、臀部にかけてのダメージにつながったのだと思います。

ゴルフ練習場でのストレス発散から数日後に、異変が……

当日は何も痛みを感じなかったのですが、数日後からおかしくなってきました。毎日の日課で朝晩は必ず筋肉トレーニングをしています。(左足が痛みだしてからもずっとです)トレーニングをしている分にはそこまで痛みを感じないのですが、椅子に座っていた状態から立つときに痛みます。あと歩く時です。

その日によって痛み方が違うので我慢できるときもあれば、これはやばいとおもって湿布を張る時もあります。正直痛いのがどこなのかはっきりしてません。最初は左足の前方(表側)に湿布を張っていたのですが、何か違うな、と感じ、裏側に張っています。太ももの裏、膝の裏、左臀部の三箇所同時に張っている日もありました。

やっぱり張ると痛みが引きますね。肉離れかなとかも疑ってますが、休職中だし、ゴルフも冬はしないのでとりあえず放置に状況です。

ちなみにジムにも通いましたが、水泳もランニングもできるときはできます。精神面が完治したらそっちの病院にも行くかもしれません。