関節なめらか研究所

こりゃ痛い。膝の痛みを軽減させる方法を完全解説

日常生活のちょっとした動作で、膝が痛むことってありますよね。膝の痛みがあると、なにをするにも辛くて、痛みと共にストレスもたまりますよね。
なめらか所長は、そんな辛くてイライラする膝の痛みを軽減させる方法について調べてまとめました。

ストレッチ

膝から激痛がはしっている様なときは、無理にストレッチをしないで、専門医の診察を受けましょう。
足が動かせなくなるほどの痛みでは無い時は、軽くストレッチして膝をほぐしたり、筋肉をつけるトレーニングにもなるストレッチを定期的に行い、膝のまわりの筋肉を鍛えるのがよいでしょう。

膝の痛みを軽減するための簡単エクササイズや、徹底解明!つらい膝痛(ひざの痛み)を改善する4つのポイント!に、簡単なストレッチの方法をまとめましたので、自分の出来る範囲でストレッチを試してみてください。
ポイントは、自分の出来る範囲で無理をしないといういうことです。無理をして、怪我をしては意味がありません。ストレッチはゆっくりやりましょう。

サプリメント

膝の痛みの改善は、グルコサミンサプリメントが効果的です。ただ、即効性がないのが弱点です。毎日続けて飲んでいく必要があります。
膝の痛み(膝痛)の救世主グルコサミンとは?にグルコサミンの効果をまとめました。
特になめらか所長が飲んで気に入ったものは、健康家族のグルコサミン リッチを購入!実際に飲んだ感想にレビューをまとめましたので、参考にしてみてください。
他にも、UMIウェルネス株式会社のN-アセチルグルコサミンの良い点・悪い点を調査!や、久光製薬株式会社のMSM+グルコサミンの良い点・悪い点を調査!などについても、調査をしてまとめていますので、合わせてチェックしてみてください。

専門医による診察

歩けないほどの激痛があったり、膝を軽く曲げるだけで激痛がはしる時は、関節が損傷している等、重大な問題が発生している可能性があります。
我慢できないほどの痛みがある場合、必ず専門医による診察を受けましょう。重大な問題がある場合は、早期に発見し適切な処置をすることが、早く直すことにつながります。
どんな病院に行けばよいのかわからない場合、膝の痛みですので「整形外科」を受診するのが良いでしょう。

ストレッチ、体操、マッサージなどを組み合わせたもの

上であげたような、ストレッチや筋肉トレーニングなどを組み合わせた膝の痛みを軽減させる方法がビデオや書籍になったものもあります。
ケガや関節の損傷以外の場合、膝の痛みの改善のために試してみる価値はありそうです。