関節なめらか研究所

足を屈伸すると膝から100%音が聞こえる。何か問題があるのか!?

膝を曲げたときに音がする。何か問題が!?

膝を屈伸したときに音が聞こえることがありますよね。よくあるのが、ポキポキとかパキパキという音ですね。
たまに、指や首をポキポキ鳴らす人がいますが、それと同じで、膝の関節から音が出る時があります。
ただ音がするだけで、痛みなどもなければ問題ありませんが、痛みがある場合は注意が必要です。

余談ですが、指や首をポキポキ鳴らすのは、軟骨や関節にダメージを与える可能性があるので、避けたほうがよいそうです。
ポキポキ鳴らすと、なんだか気持ちがいい様な気がして、鳴らすのがクセになってしまっている方(なめらか所長もポキポキ鳴らすのがクセになっています)も多いと思いますが、無理に鳴らしたりしないようにしましょう。

ポキポキなどの音とともに、痛みがある場合「変形性膝関節症」など関節に問題がある可能性があります。
歩くたびやしゃがんだり立ったりするたびに痛いなど、痛みがずっと続く場合は、必ず専門医の診察を受けて、適切な処置をしてもらいましょう。
骨や関節が損傷し症状が悪化する可能性もありますので、医師に診察してもらうのは大事です。

膝の痛み等の悩みについてまとめたページも合わせてチェックしてみてください。
これって病気?毎日感じる膝の痛み(膝痛)の原因とは何か?
正座すると、膝が痛い(膝痛)。この原因は?
膝が痛い(膝痛)ときはどうすればよいのか?