関節なめらか研究所

アトピーの人がグルコサミンを飲んでも大丈夫か?

グルコサミンの作り方によっては注意が必要

グルコサミンを生成する原料として、カニやエビを使っているものが多いので、注意が必要です。
カニやエビの殻を元にする方法が、安価にグルコサミンを作り出せるため、この製法で作られたものが多いです。
甲殻類にアレルギーを持っている方は、購入前や飲む前に、必ず原料について確認しましょう。
せっかく買ったのに飲むことができなかったということがあると悲しいですよね。

しかし、なめらか所長がグルコサミンサプリメントについて調査したところ、エビやカニを原料に使用しないグルコサミンが存在することが判明しました。

グルコサミンを作り出すのに、トウモロコシなどの植物を原料にしたものがあります。
このグルコサミンであれば、カニやエビにアレルギーがある人でも安心して飲むことができますね。

グルコサミンサプリメントの副作用や注意点については、「グルコサミンのサプリメント、気になる副作用は?」と「グルコサミンサプリメントを飲む時の注意」にまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

植物原料から作り出されたグルコサミン

カニやエビにアレルギーのお持ちの方でも、安心して飲むことができるグルコサミンサプリで、なめらか所長も飲んでいるのが「健康家族のグルコサミン リッチ」ですね。
カニやエビアレルギーの方はぜひ詳しいレビュー「健康家族のグルコサミン リッチを購入!実際に飲んだ感想」を参考にしてみてください。

関連する情報として、グルコサミン選びのポイントについてまとめた「あなたのグルコサミン選びは間違っていた!重視したいポイント徹底解説!」も合わせてごらんください。