関節なめらか研究所

カニやエビが入っていないグルコサミンはあるか?

グルコサミンの作り方は様々です。

辛い関節痛の改善をするために、グルコサミンのサプリメントを飲んでみよう!と思い立ったときに、アレルギー体質の方が気になるのが、飲んでも大丈夫なのだろうか?という事。せっかく身体を良くしようと思ってグルコサミンサプリメントを飲むのに、飲んだことによって、体調が悪くなってしまったら本末転倒ですよね。

多くのサプリメントが、グルコサミンを作り出すのに、カニやエビなどの甲殻類を原料にしています。
カニやエビの殻を元にする方法が、安価にグルコサミンを作り出せるからです。

しかし、近年は甲殻類に対するアレルギーを持っている人でも安心して飲める事を目的として、カニやエビからではなく、トウモロコシなどの植物を原料にしてグルコサミンを作り出す方法も出てきました。
カニやエビからグルコサミンを作るより、製造に手間がかかるため、カニやエビから作られたグルコサミンより少々値段が高い傾向にありますが、技術の進化によって、その差は縮まっているようです。

なめらか所長が、エビアレルギー・カニアレルギーの人でも飲むことの出来るグルコサミンサプリについて調査した結果をまとめています。

グルコサミンサプリメントの副作用や注意点については、「グルコサミンのサプリメント、気になる副作用は?」と「グルコサミンサプリメントを飲む時の注意」にまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

カニやエビ以外の原料から作り出されたグルコサミンはあります。

カニやエビにアレルギーのお持ちの方でも飲むことの出来るグルコサミンサプリでオススメなものが、なめらか所長も飲んでいる「健康家族のグルコサミン リッチ」ですね。
健康家族のグルコサミン リッチについては、詳しいレビューをまとめてありますので、「健康家族のグルコサミン リッチを購入!実際に飲んだ感想」を参考にしてみてください。