関節なめらか研究所

膝の痛み(膝痛)を軽減するための簡単エクササイズ

膝が痛いと、歩いたりするのもおっくうになるものですよね。

膝が痛いときに無理に運動したりするのはよくないのですが、膝の関節を滑らかに動くように軽いストレッチなどで、ほぐしてあげることにより、膝痛が軽くなる事があります。

※膝をちょっと触っただけで痛い、膝が腫れている、ストレッチをしている時に激痛が走る、等の症状がある場合、ストレッチはしないで、「整形外科」を受診し、医師の診察を受けましょう。

なめらか所長が徹底解明!つらいひざ痛を改善する4つのポイント!に、膝の痛みを軽減させる、ストレッチと筋力アップのための運動法をまとめましたので、ぜひ試してみてください。
階段の上り下りの際の、膝の痛みを無くすストレッチにもなりますのでおすすめです!

少しずつ簡単な運動をして、筋力が衰えないようにするのが、膝の痛みを軽減させるポイントです。
年齢と共に、足の筋肉が弱まっていくので、より関節に負担がかかるようになっていきます。
それは、足の筋力が弱まると、自分の身体の重さが膝関節のクッションの役割をしている軟骨に負担となります。

関節に優しい運動を行うことで、動きがよくなり、滑らかに膝を動かすことができるようになります。
軽いストレッチを活用して、膝の痛みを改善していきたいですね。
膝をほぐすマッサージも効果的ですので、併用するとよいでしょう。