関節なめらか研究所

ちょっとしたことで痛めた膝

子供を抱っこしながら物を取ろうとしてバランスを崩し、膝を痛めました。

私は35歳の女性、専業主婦です。半年ほど前、膝を痛めました。痛めたきっかけは、子供を抱っこしながらベッドの物を取ろうとしたらバランスを崩して膝の関節が変な方向に曲がって痛めてしまいました。

その時はものすごい激痛でそのままベッドに倒れこみしばらく動けなくなりました。その時は本当にもう歩けないかもしれないと思う程の痛みだったのですが、しばらくすると膝の関節は曲げられるようになりました。

曲げられるし歩けるけど階段など痛みが出てしまい、子供の抱っこも座ってでしかできなくなりました。どこか痛めたのならほっておいて大丈夫なのか?と不安になり数日後近所の鍼灸所へ行きました。

鍼灸所でみせたのですが、あまり改善効果を感じずに、整形外科に行きました。

でもあまり効果が感じられず、今度は整形外科へ行きました。レントゲンを撮ってもらい診てもらいましたが特に異常は無いとの事でした。時間がたてば良くなると言われ湿布薬を処方されました。

時間がたてばと言われてもこんなにも膝に違和感があるのに大丈夫なのか?まだまだ運動などしたかったのに、もう走ったりできないのかな?など、どんどん悪いほうに考えてしました。

気休めの湿布薬も使い果たし、痛みは弱まった気はするものの階段の昇り降りは違和感があるし、歩く時間が長い日はどんどん痛みが出てきます。藁にもすがる思いでネット検索でいい方法はないか探し回りました。

テニスボールを使ったストレッチをしたら階段の昇り降りもスムーズにできる様になりました。

するとある記事を見つけました、テニスボールを使ったストレッチです。やり方は本当に簡単で、寝転んで片方の膝を曲げる、膝の裏にテニスボールを挟む、挟んだまま両手で膝を胸に引き寄せるようにしてストレッチする。逆側も同じです。これを30秒くらいを2セットくらいやりました。

初めて行った時、効いた気がしました。テレビを見ている時とか、たくさん歩いて膝が痛いときなど積極的にテニスボールストレッチを実践しました。2ヶ月くらいで階段の昇り降りもスムーズにできるようになりました。

子供の抱っこもできますし、一緒に走ったりできます。あの時の自分からしたら驚くほど改善しました。実際時間が経ったから良くなったのか、ストレッチのおかげなのかはわかりませんがストレッチは本当に気持ちがいいので膝が痛い人にはおすすめです。

ストレッチで痛みは改善しましたが、ストレッチのしすぎも逆効果なようで、自分で回数を調整しています。

このストレッチはやりすぎもダメみたいなので1日3回くらいがいいようです。現在の私はと言うと、違和感はたまに感じますが痛いというほどではないです。ダイエットの為に運動をしたのですが膝に負担があったのか痛みが出てしまったことがありました。

でもこのストレッチをしたらまた良くなりました。徐々に足の筋肉を付けていかないとこの違和感は改善されないように思うので今度は身体の筋力アップを目指していきたいと思います。